スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛姫櫻?

数年前から始まった仙台地下鉄東西線西公園駅工事現場付近に表示されている「愛姫櫻」の存在が気になっていました。

仙台生まれ・仙台育ちの生粋の仙台人に聞いても「知らない」「分からない」の声が返ってくるばかりでした。
「工事現場の中にあるのかな?」と半ば諦めていましたが、今日は少し時間的に余裕ができたので西公園で客待ちをしていたタクシーの運転手さん達にも聞いてみました。

やはり、顔を見合わせ「知りません」という回答が返ってきました。
では、意を決して西公園駅の交番で尋ねました。

教えられた場所が、不可解なので何度も問い直しましたが、答えは同じ場所です。

教えられた通りの場所に行ってみて驚きました。

私が勝手にイメージしていたのは、「愛姫櫻」のネーミングから江戸時代からの巨木と思っていたのです。

ところが、実際の「愛姫櫻」は可愛い枝垂れ桜です。

説明板には、国の天然記念物で、日本三大桜の一つに数えられる福島県三春町の「滝桜」の子孫樹が平成18年12月18日、西公園に植樹されました。子孫樹は、三春から仙台藩祖伊達政宗に嫁いだ正室愛姫(めごひめ)にあやかり、『愛姫櫻』と命名されました。と記されています。

勝手にイメージを膨らめていては見つからないわけです。
仙台では、まだ知名度は低いものの次第に有名になり、名所の一つに数えられるようになることでしょう。

今日は、この西公園のほか青葉山公園・仙台城址、三居沢、大崎八幡宮などを訪問しました。
北山五山なども予定していましたが、自転車がトラブルを起こし一部変更・断念しました。

西公園2012.4.28-2  西公園・花見風景
↑ 西公園・愛姫櫻
  盛りは過ぎて…
西公園2012.4.28-1
青葉山公園2012.4.28-1  伊達政宗騎馬像と桜
↑ 大橋からの風景青葉山公園2012.4.28-2
青葉山公園2012.4.28-3  大崎八幡宮・二之鳥居付近
↑ 青葉山公園・脇櫓大崎八幡宮2012.4.28
三居沢2012.4.28-1  三居沢・水力発電発祥の地
↑ 三居沢・水路周辺三居沢2012.4.28-2
三居沢2012.4.28-4  交通公園入口
↑ 三居沢交通公園三居沢2012.4.28-3


スポンサーサイト
カテゴリ
スポンサードリンク
わたしの街;検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。