スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街が色づき始めたので…

陸奥国分寺薬師堂  松音寺 参道
↑ 陸奥国分寺薬師堂 参道松音寺
新寺小路緑道  龍泉院 布袋尊像
↑ 新寺小路緑道龍泉院
弁才天;林香院  孝勝寺;三沢初子像と釈迦堂
↑ 弁才天と林香院本堂孝勝寺
北目町通  青葉通
↑ 北目町通青葉通
晩翠草堂  西公園;ふたり
↑ 晩翠草堂の庭西公園
定禅寺通  仙岳院 山門
↑ 定禅寺通;晩翠通交差点付近仙岳院


街が色づき始めたようです。
色づく景色の写真はこの季節しか撮れないので、今日は画像収集だけの目的で家を出ました。

最初に立ち寄ったのが、陸奥国分寺薬師堂です。
県指定有形文化財の南大門を過ぎると、黄葉真っ盛りでイチョウの実もあちこちに落ちています。
境内には、七五三の参拝客も目につきました。

そのあと、若林城の城門を山門にもつ松音寺、隠れた散策路ともいえる新寺小路緑道、仙台の地名に由来する千躰仏が祀られている六角堂のある龍泉院、仙台七福神のひとつ弁才天の林香院、4代藩主綱村の生母三沢初子像のある孝勝寺、ユリノキ(ハンテンボク)並木の北目町通、杜の都の象徴的存在の青葉通・西公園・定禅寺通、仙岳院、仙台東照宮などです。

途中、青葉通にある晩翠草堂が再開されていたので見学に時間をとられたこともあり仙岳院あたりで薄暗くなり撮影困難な状況になったので今日のところは切り上げて帰宅しました。

今年の初めにパソコンのリカバリーミスで以前の画像すべてをなくしたため、四季の画像で満足できるものがなく色づくこの季節の画像は何とか取りまとめたいものです。

スポンサーサイト
カテゴリ
スポンサードリンク
わたしの街;検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。