スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は良覚院丁公園の公開日

ryokusuian_teien-8  良覚院丁公園 五ッ橋通
仙台消防署片平出張所向い
↑ 良覚院丁公園看板ryokusuian_teien-9
ryokusuian_teien-1  一枚物の石橋
↑ 緑水庵庭園 正門入口ryokusuian_teien-4
ryokusuian_teien-5 玄関脇 井戸かな??
↑ 庭園と茶室ryokusuian_teien-7
ryokusuian_teien-3  茶室の掛軸 江月照松風吹
江月(こうげつ)照(て)らして
松風(しょうふう)吹(ふ)く
↑ 震災の爪跡・石灯篭も無残な姿ryokusuian_teien-6


今日は、いつの日か散策の途中で見つけた静寂な空間と思えた良覚院丁公園の緑水庵庭園の公開日ということで予定を変更して街に出かけました。

基本的に、街の散策は土曜、日曜と祭日に決めていましたが…

今日は北目町通、五ッ橋通を経由して途中にある晩翠草堂にも立ち寄ってみました。
晩翠草堂は、まだ復旧工事中で再開は10月8日(土)からと掲示されていました。
せめて、写真だけでもと撮影を試みましたが、今回も良い映像は撮れません。
なかなか、難しい場所のようです。

次に向かったのが待望の良覚院丁公園の中にある緑水庵庭園です。
何度目かの正直で、今回は間違いなく公開日でした。

有料のお茶をいただきながら話を伺うと、公開日は基本的に第1第3火曜日とのことです。
但し、5月や11月のように第1火曜日が祭日と重なった場合は第2、第4火曜日が公開日に変更となるそうです。

庭園は、散策の時に塀越しに覗いて感じた以上に落ち着いた雰囲気が醸し出されています。
また、茶室では庭園などのいろいろな情報を教えていただきました。

スポンサーサイト
カテゴリ
スポンサードリンク
わたしの街;検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。