スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台の公園;良覚院丁公園(緑水庵庭園)

ryokusuian_teien-8  良覚院丁公園は五ッ橋通
仙台市消防署片平出張所の向い側です
↑ 良覚院丁公園看板良覚院丁公園ー8
良覚院丁公園ー1  緑水庵庭園 茶室と庭園
↑ 良覚院丁公園(緑水庵庭園)玄関脇良覚院丁公園ー3
良覚院丁公園ー2  茶室から庭園
↑ 緑水庵庭園 池良覚院丁公園ー5
良覚院丁公園ー4  茶室丸窓と庭園
↑ 茶室良覚院丁公園ー6


良覚院丁(りょうがくいんちょう)公園(緑水庵庭園)は、青葉区片平1丁目、家庭裁判所や仙台市消防署片平出張所の五ツ橋通りを隔てた向かい側にありながら意外と知らない人も多いと思われる、落ち着いた雰囲気を醸し出している庭園です。

この場所は、代々伊達家の祈祷をつかさどってい た良覚院という格式の高い修験道の祈祷寺でしたが、明治の初めに廃寺となり、その一部を仙台市が公園・茶室として管理しています。

庭園は、1849年(嘉永2年)に造園されたものに明治の中頃、日光から来た庭師に5年がかりで手を加えさせたものと伝えられています。

また、戦後の復興計画で庭園は区画街路によって南北に分断、取り壊される予定でしたが地主、市民の熱意に満ちた要請と地元百貨店の寄付の申し出などにより街路計画の一部変更と公園の存続が決定されました。

庭園内には、石燈籠やアカマツなどの樹林はそのまま残されており仙台の街中にありながら、驚くほどに静寂で濃い緑に覆われた場所となっています。

尚、この庭園は、公開日が毎月第1、第3火曜日に限定されています。
但し、5月や11月のように対象日が祭日になる月は、第2、第4火曜日が休日になります。
詳しくは、仙台市役所でご確認ください。(電話番号;022-261-1111)

【良覚院丁公園(緑水庵庭園)】
所在地;宮城県仙台市青葉区片平一丁目2-5
公開日; 毎月第1・第3火曜日
 詳細は市役所でご確認ください
入園料; 無料
 但し、お茶代は有料となります
地 図Googleマップここをクリック


スポンサーサイト
カテゴリ
スポンサードリンク
わたしの街;検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。