スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台の神社仏閣

仙台の神社仏閣
北山・八幡周辺
oosaki-240
大崎八幡宮拝殿
大崎八幡宮
社殿は桃山建築の粋を凝らした総黒漆塗に極彩色の彫刻や金彩文様の絢爛たるもので国宝に指定されています。
北山五山
北山五山は、仙台城の鬼門を守る位置・北山丘陵に立てられた寺です。
東昌寺
東昌寺は、伊達家4代当主政依が創建した寺の一つで、仙台藩が定めた寺格は最高格の一つにもなっており北山五山の筆頭です。
満勝寺
shifuku_sanmon
紫陽花寺・資福寺
満勝寺は、伊達家始祖朝宗の菩提寺として、4代当主政依により現在の福島県伊達郡桑折町に創建されました。
rinnouji240
輪王寺山門
覚範寺
覚範寺には、伊達政宗の生母、保春院の墓が祀られています。
資福寺
紫陽花寺の別名があるように、参道だけでなく境内のいたるところに、いろいろな種類の紫陽花であふれています。
光明寺
光明寺は、伊達家始祖朝宗の夫人の菩提寺で伊達家4代当主政依が福島県伊達郡国見町光明寺に創建したものです。
輪王寺
ryuunin-240
龍雲院本堂
輪王寺は、伊達家9代当主政宗(伊達大膳大夫政宗)の夫人、蘭庭明玉禅尼の所願で伊達家11代当主持宗が福島県伊達市梁川町に創建しました。
青葉神社
仙台藩祖伊達政宗を祀る青葉神社は、北山丘陵の一角にあります。
龍雲院
龍雲院は、豊臣秀吉による米沢から岩出山への領地替えを機に、伊達政宗が仙台進出を心に秘め、その先遣として造営された寺と伝えられています。
青葉山周辺
zuihouden240
瑞鳳殿・涅槃門
瑞鳳殿
瑞鳳殿は、仙台藩初代藩主伊達政宗の霊廟で、仙台中心部の南西、広瀬川の蛇行部に挟まれた経ヶ峰(仙台市青葉区霊屋下)にあります。
瑞鳳寺
東照宮周辺
toushouguu_honden
仙台東照宮本殿甍
仙台東照宮
境内には、本殿、唐門、透塀、石鳥居、随身門と数多くの建造物が国の重要文化財に指定されています。
仙岳院
仙台藩の寺院では筆頭の格式で平泉中尊寺もその所管に属していました。
榴ヶ岡・新寺周辺
tsutsjigaoka_hachiman-02
榴岡天満宮拝殿
榴岡天満宮
榴岡天満宮は、天満天神として信仰され、今では学問の神として知られる菅原道真を祀る神社です。
陸奥国分寺薬師堂
陸奥国分寺は、奈良時代に聖武天皇の発願により建立された国分寺の一つで、最も北に位置する寺です。
龍泉院
龍泉院は仙台の地名に由来する千躰仏が祀られている六角堂があります。
正楽寺
kousyouji-01
孝勝寺山門
本堂と山門は古い木造建築として大変貴重なもので、平成7年に仙台市登録有形文化財に指定されています。
松音寺
境内の山門は、政宗が晩年を過ごした若林城が一国一城令により廃止された折、その大手門を拝領したものと記されています。
孝勝寺
伊達政宗がこの寺で出陣のたびに戦勝を祈願し、勝利を収めていました。
長町・向山周辺
atagojinja-1
愛宕神社鳥居
愛宕神社
仙台城の辰巳の方向にあたり十二支の辰年、巳年生まれの守護神とされています。
スポンサーサイト
カテゴリ
スポンサードリンク
わたしの街;検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。