スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凄いセスキ炭酸ソーダの洗浄力

昨年12月のあさイチ特集で紹介されたセスキ炭酸ソーダの洗浄力に驚きました。

丁度、年末の大掃除の季節でもあり、通販で購入し早速試してみました。

    

仙台の我が家は、東日本大震災で被災しリフォームした後なので実感は少なかったが、
それでもレンジフードの油汚れに対するの洗浄力は凄いものでした。

レンジ周りや換気扇の油汚れはセスキ炭酸ソーダを水に溶かした液をスプレーし軽く拭き取るだけで驚くほど綺麗になりました。

セスキ炭酸ソーダは、重曹と炭酸ナトリウムの中間物質でアルカリ性が重曹の10倍以上で掃除や洗濯などの汚れ落としに効果的と紹介されていました。

セスキ炭酸ソーダが得意とする汚れは
 ・油汚れ
 ・皮脂や手垢
 ・血液などタンパク質の汚れなどです。

台所や浴室など住まいの洗剤として力を発揮します。

セスキ炭酸ソーダは水500mlに小さじ2杯を溶かし、よく振って十分に溶かして使用
します。

レンジ周りや換気扇、グリルの油汚れのほか

冷蔵庫やドアノブ、電気スイッチなどの手垢には
汚れたところにスプレーし軽く拭き取るだけでピカピカになります。

この他、床や壁の汚れ、洗濯物の襟や袖の汚れにも効果を発揮すると説明されています。

「このセスキ炭酸ソーダのことを近所の奥さんに話したら、『子供の上履き靴の頑固な
汚れも落ちた』という話を聞いた」と嫁が話していました。

私が一番驚いたのは、先日実家に帰って使用した時でした。

実家は築50年以上経過し、´83年の集中豪雨で浸水被災などで老朽化し、年老いた両親
だけで生活しているためか、いたるところに油汚れや手あか、カビなどがはびこっていま
した。

セスキ炭酸ソーダで掃除してみると、軽く拭き取るだけできれいに汚れが落ちます。

ひどい汚れのところは、セスキ炭酸ソーダ水をスプレーした後、少し時間をおいて拭き
取るとよく取れます。

台所のガスレンジや水道の蛇口、壁、冷蔵庫や洗濯機などの汚れや、浴室のカビや浴槽
周りの汚れが思った以上に簡単に落ちました。

下の画像は、期待していなかった汚れのひどい柱が木目が見えるほど綺麗になったものです。
(素人写真なのでよく分からないかもしれませんが…ww)

セスキ使用前 セスキ使用後
築50数年・'83年集中豪雨で
浸水被災した家の柱等
セスキ炭酸ソーダ使用後
スポンサーサイト
カテゴリ
スポンサードリンク
わたしの街;検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。